新規にゲームを作るにあたって

ゲームを作る時に考えておきたい事がある。

多くのゲームで一般の方の頭に浮かぶのは、課金モデルだと思うが、実際ストアに並ぶアプリで売り上げランキング以外で順位が上の方に存在するアプリは広告モデルのものが多い、実際に広告モデルの方の収益自体はストアに反映されていない為、わかりにくいが、今までのバナーのものが一般的だったが、動画の広告が増えた結果、収益の方もかなり多いものが増えているらしい。

広告モデルのアプリで最近話題になったのが塊魂を模したような海外製のアプリである。1ゲーム2~3分程度にすぎないがゲームが終了時にもう一度遊びたいと思う場合に15秒程度の広告が差し込まれるのだ

この時間、アプリを閉じて再度立ち上げる程不快ではないギリギリのラインだと思う。

もう一度やりたい。という点で自己ベストへの挑戦形式が多いように思う。

実際にアプリをいくつかダウンロードしたのだが、

いくつかステージが存在して、どのステージになるのかわからない。という不便な点がある。

逆にユーザーへの選択を制限する事で次回のアクセスを期待しているのだろうか、この辺りは分からないが、スタミナ形式の課金モデルのアプリに比べると無限に遊んでしまう中毒性が求められる。

海外では課金がされる率が日本よりも低い事もあってこのモデルのアプリが非常に多いように思える